相続放棄について思うこと。。

相続放棄について、いろいろと。。。でも、それ以外にも。。いろいろと、書いていきたいですね。。

普通養子縁組は

被相続人の遺産を売却したりしますと、法定単純承認となり、相続放棄ができなくなります。 しかし、機械的に、遺産を処分した場合、すべてが法定単純承認と判断されるのではなく、債権者を害する意思のもと、遺産を処分した場合、法定単純承認とされます。相…

封印するため、遺言書の内容については秘密を守ることができますが

秘密証書遺言は自筆証書遺言と異なり、遺言書全文を自筆する必要はありませんが、署名、押印は、遺言者本人がする必要があります。封印するため、遺言書の内容については秘密を守ることができますが、証人を必要とするため、遺言書を作成したことについては…

鳩山さん。やっぱし・・・

鳩山さん。やっぱし・・・ 鳩山由紀夫元首相。。 28日夜、東京都内で開かれた新党「日本未来の党」に加わる初鹿明博前衆院議員の総決起集会に出席し、議員生活継続への未練をにじませた??? なんで。こんな人、呼ぶの??? 鳩山氏は「日本未来の党の考…

だれか、鳩山さん、分析して!!

鳩山さん。。引退する??? 誰も信じません。 どうせ、この人、また撤回するにきまっている。 そう、思っています。 もう、この人には、こりごり。 もう、どっかに行って!! そう、地元も思っているでしょうね。 この人、政治が、本当に、他人事のようなん…

相続放棄と税金。。。

相続放棄と税金。。。 この関係、自分は司法書士だから、専門外だから、わかりません。。 ただ、税金の中には、相続放棄しなくても、事業を廃止すれば・・・ 滞納した税金、引き継がなくても・・ いい、税金もあるようです。。 まあ~~~~。。 司法書士と…

遺言書。。書くとき。。

遺言書。。 書くとき。。 複雑な気持ちです。 遺言には、自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言がありますが、遺言者の最終意思を実現するため、各遺言書には、それぞれ、厳格に要件が定められています。なんか・・・ 死期が迫っている??? 死んだあと…

子供の相続放棄。。。

子供の相続放棄。。。 相続人が未成年者、成年被後見人であるときは、その親権者、後見人等法定代理人が、相続の開始を知った時からとなります。。 別れた夫が、死んだ。。 その夫は事業をしていたから。。 借金がありそう。。 そんなとき・・・ 元妻は、相…

資産はあるけど、相続放棄。。

資産はあるけど、相続放棄。。 つまり、その資産が、価値がない。。 持っていても・・・ 固定資産税だけが発生する。 だから、相続放棄をする。。 確かに、相続放棄をすれば、固定資産税は発生しません。。 でも。。。 相続放棄をしても、その資産の管理責任…

相続放棄は強制されるものではりません。。

相続放棄は強制されるものではりません。。 尼崎の変死事件。。 角田被告が、強制して相続放棄をさせていた??? 沖縄で亡くなった兄について、これまた変死で見つかった弟さん。。 多額な生命保険は、相続放棄とは関係ありません。 契約でどうなっているの…

相続放棄はその人の自由です。

相続放棄はその人の自由です。 債権者にしてみれば・・ 相続放棄してほしくはないでしょう。。 でも。 詐害行為取り消しされるものではありません。 相続放棄は、法律で認められた権利です。 親に借金があっても・・・ 堂々と相続放棄しましょう。

相続放棄の申述書、郵送で。。

相続放棄の申述書、郵送で。。 郵送でもOK。。 まあ~~~~。。ほとんどの家庭裁判所で・・・ でも、同封する郵券。。 持参する場合と郵送の場合とで、分ける家庭裁判所もあります。 相続放棄の申請は、被相続人の住所地を管轄する家庭裁判所。。 相続人…

相続放棄。もう遅い?

相続放棄。もう遅い? 相続放棄は、相続が開始されたことを知ってから3ケ月以内とされているため、被相続人が亡くなって3ケ月経過した場合であっても、相続放棄を認めた判例があります。相続の開始があったことを知った時とは、相続人が相続開始原因たる事…

相続放棄???父が亡くなったこと、知らなかった。。

相続放棄???父が亡くなったこと、知らなかった。。 両親が離婚して、それっきり。。 もう、父とは、20年も会ってないし。。 連絡をとっていない。。 どこで、生活していたのか??? 再婚したのか??? 子供がいるのか??? そして、いつ、死んだのか…

相続放棄。。。だまされた???

相続放棄。。。だまされた??? だまされた場合、撤回できるのでしょうか??? 相続放棄については、錯誤無効主張はできません。 たとえば、資産がないと思っていたのに・・・ 資産があった。。 そんな場合、錯誤無効主張はできません。 しかし、詐欺取り…

もし、相続放棄ができなかったら・・・

もし、相続放棄ができなかったら・・・ どうしましょうか??? つまり、相続の開始を知ってから、3ケ月、経過してしまった。 そんな場合です。 もし、相続放棄できなかったら、金額によりますけど・・・ ものすごい金額だったら。どうしましょうか??? …

相続放棄するかしないかは、その人の自由。。

相続放棄するかしないかは、その人の自由。。 債権者が、もう、回収できなくなっても。。 詐害行為取り消しになることはありません。。 相続放棄するかしないか、その人の自由なんです。。 強制されるものではありません。。 債権者に迷惑をかけるから・・・…

相続放棄の申述書は、わかる範囲内で・・・・

相続放棄の申述書は、わかる範囲内で・・・・ 書けばいいと思います。。 よく、両親が離婚し、父親とは付き合いがなくなった。。 そして、父がなくなり、貸金業者から督促がきた。。 そこで、相続放棄したい。 そんなケースです。 父親がどんな仕事をしてい…

相続放棄すると生命保険は

相続放棄すると生命保険は??? どうなるのでしょうか??? 気になります。。 相続放棄したいけど・・・・ 相続放棄をしたのですが、生命保険金は、受け取ることはできますか? A6.相続放棄によって、相続人が被相続人の権利や義務を一切受け継がないこ…

相続放棄しないといけない???

相続放棄しないといけない??? もう、何年も連絡を取っていなかった、父が死んだようです。。 消費者金融から、督促が来て、初めて、知りました。。 父が死んだことを・・・・ 両親が離婚して、もう、何年も、連絡を取っていません。。 でも、それでも、相…